断捨離は苦手です。

捨てられないモノもブログなら残しておいていい気がする。

牛乳に相談だ。

こないだ、とある講演会的なやつで質問したんです。

 

ぼく「○○ということがあると思うんですが、それについてはどうお考えですか?」

発表者「へえ、そんなことがあるんですねえ(棒)。私としてはないと思っていますが。」

 

久しぶりにムッとしましてですね。なんか恥かかされたみたいになってるし。

 

質問をするということは「あなたの話を興味を持ってちゃんと聞いていましたよ」っていう意思表示だと思っているし、質問をすることで発表者が提示した話題についてみんなの理解が深まるわけです。「ひとつ質問があったら同じ疑問を持っているひとが10人はいる」と駿台の先生もおっしゃっていました。

質問ひねり出すのってそこそこ大変なことだし、質問受けるのって本来嬉しいことだと思うんですが。違いますかね。

 

自分が発表するときは質問してくれた人を邪険に扱わないようにしよう……と思いつつ、こんなことでムッとしてるようじゃカルシウム足りませんね。牛乳のも。