断捨離は苦手です。

捨てられないモノもブログなら残しておいていい気がする。

【ネタバレあり】ぼっちで「花束みたいな恋をした」を観てきた

周りの人がいろいろ感想をつぶやいているのをみて、ぼっちで「花束みたいな恋をした」を観てきました。柄にもなく感想をしたためてみる。ネタバレとか気にせず書いてるのでこれからみる方は注意してください。 周りはカップルだらけでちょっと居心地の悪い印…

オカンとボクと、時々、オトン

本日から、一人暮らしすることになりました。 突然ですが、今日からひとりぐらしします!!!!明日仕事だけどデスクが届いてないので、段ボールの上でPC立ち上げます!!! pic.twitter.com/OuvohRpAYX— ゔぇるでぃ (@verdy_266) 2021年1月24日 話が具体的…

【アカペラ】コロナウイルスで、お前は変われたか。

この記事は、「アカペラアドベントカレンダー2020」21日目の記事です。 media.acappeller.jp コロナウイルスで世の中が一変したと言われて久しいですね。アカペラを取り巻く環境も大きく変わりました。スタジオ練習をするにも気をつかうようになり、リモート…

大学院で身につくもの

この記事は、東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2019 19日目の記事です。 修論締め切りまで1か月を切っているというのに正直ブログなんて書く暇ないんですが……。今日の担当にした1か月前くらいの自分を殴りたい。 さて、航空宇宙出身として何が…

アレンジャーで読書会をやってみた話

この記事は、アカペラアドベントカレンダー3日目の記事です。 自己紹介 ヴェルディと申します。 大学院修士2年で、来年就職予定。アカペラは6年目 ArtifacTone、カンパリオレンジ、Eureka!、アレンジャーの会所属 主にベース、ときどきパーカス。高音を伸ば…

フッ軽って哲学的じゃない?

なんか師走っぽい話題ですね。 「フットワークが軽い」とは、ここでは「飲み会などの誘いを断らない」ことだとします。 飲み会の予定を断らないということは、その誘いがあった日は予定が空いていたということだと思うんです。 「来週の土曜日飲みに行こうぜ…

BIT VALLEY 2019 に参加しました

ものづくりカンファレンス「BIT VALLEY 2019」に参加してきました。 公式サイトはこちら。 今回は、3つの目的意識のもとに参加をしました。 学生のうちに何をすべきかについて情報収集すること キャリアプランの観点から、様々な職種の話を聞くこと 日本で…

「え、一応東大です」

どこの大学か聞かれて、真っ先に「東大です」と答えることを好まない東大生は少なくないと思います。 www.tnews.jp この記事がなかなかすごくて、大学名を言いたくない理由として「逆学歴差別」系のものしか扱っていません。誇りを持っているとかそういうこ…

LINEとの比較におけるWeChat

本記事は、ジースタイラスさんのTechQuestに参加させていただいたレポートになります。 WeChatとは WeChat(微信 weixin)とは、Tencentが2011年にリリースしたメッセージアプリです。2018年現在の月間アクティブユーザー数(Monthly Active Users, MAU)は1…

【就活】やっておいてよかったこと、やらないで後悔したこと

就活ネタが続きますがどうぞよしなに。 就活を終えて、あれやっといてよかったな、こんなことしてたよ、これやってなかったので苦労したよ、みたいなのを羅列したいと思います。Web系に限らず言えることはそこそこあると思います。 やっておいてよかったこと…

就活を終えました

久しぶりの投稿です。 タイトルの通りですが、ほぼすべての学生が経験する就活とかいうものをやってみて、いろいろ思うことがあったので記録しておきます。 就活おわり!!! pic.twitter.com/vJm0ENgorL— ゔぇるでぃ (@verdy_266) 2019年3月29日 自己紹介(…

エイチームインターンで優勝して悩んでしまった話

イキリタイトルすいません。表題の通りですが、一晩寝てちょっと冷静になったところで振り返ってみます。結果が出せて素直に嬉しい反面、煮え切らない部分も結構多いので、その記録とか。 インターンの概要 これからの話の共通認識として、インターンの概要…

院試に苦しんだ話 (その2)

この記事は U-TOKYO AP Advent Calendar 2018 - Qiita 17日目の記事です。 こんにちは。ゔぇるでぃ(@verdy_266)と申します。ひょんなことから応物系のAdvent Calendarに参加することになりましたが、自分が応物系の人間なのかと言われるとちょっとグレーだと…

院試に苦しんだ話 (その1)

この記事は、東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 20188日目の記事です。 学部で航空宇宙に所属し、修士で情報理工にいる ゔぇるでぃ (@verdy_266) と申します。学部は航空宇宙だったという話をすると結構な割合で優秀判定されるのですが、正直学…

【アカペラ】見やすい楽譜を書こう

たまにはアカペラの話題を。 学祭シーズンでほかの人の楽譜を見る機会が多く、もうちょっと見やすさとかに気を遣って楽譜書いてほしいなーってことが多々あるので、持論をまとめておこうと思います。まあ持論といっても「こうやって書けよボケ」って言ってる…

逃した魚は大きい

ちょっと前なのですが、生まれて初めて釣りをしてきました。 釣りました pic.twitter.com/1NCdGjqFy3— ゔぇるでぃ (@verdy_266) 2018年9月23日 まあ釣りといっても近くで養殖してる魚を流してくれて、それを釣るだけなんですけどね。ひっかかったときのぴぴ…

総火演2018(予行)に行ってきました

もう1週間以上も前ですが、総火演に行ってきました。2度目でしたが2回とも友人に連れて行ってもらっています。ありがたい限りです。今回は反省も多かったので備忘録的にブログに残そうと思います。 総火演とは 陸上自衛隊の演習のひとつです。公式サイト*1…

Amazonで、日々をもっと豊かに。

なんかこんな感じのキャッチフレーズありませんでしたっけ。上のは適当な創作です。 Amazonってすごいですよね。Amazonって無論ネット通販のアレです。 僕が初めてAmazonを使ったのは浪人生になりたての頃でした。浪人して東大に入った先輩が東大模試の過去…

【ネタバレあり?】NHK技研公開

NHK技研公開に行ってきました。 NHK技研公開とは 感想 全般的に 一番感動したのは 自然言語処理系多いなあ 「こんにちは。TBSです。」 人によって表示されるCMを変える 結局 NHK技研公開とは NHK技術研究所が最新の研究結果などを公開する年に一度の催しです…

牛乳に相談だ。

こないだ、とある講演会的なやつで質問したんです。 ぼく「○○ということがあると思うんですが、それについてはどうお考えですか?」 発表者「へえ、そんなことがあるんですねえ(棒)。私としてはないと思っていますが。」 久しぶりにムッとしましてですね。な…

がっかいでびゅー

してきました。 研究というものに触れてから1年ですか。早いですね。 今日の学会 僕のスライドを見たことのある人はわかると思いますが、僕のスライドは一言一句読めば発表として成り立ってしまうので、発表に成功も失敗もない。 さらに、僕の卒論テーマを…

Twitterふぁぼまとめ(2018.03)

ブログ開設モチベのひとつ。基本的に本垢のふぁぼはちゃんと備忘録的に使っているつもりだったけど、ふぁぼっただけだと見返すこともそんなにないので、ちゃんとジャンルごとに整理しようかなあと思い立ちました。 基本月ごとにまとめていく予定。 研究・学…

断捨離は苦手です。

こんにちは。 日記というより、日々情報が流れていきがちなネット社会の中で、捨てたくない情報をまとめる場所にしたいと思います。